学校関係の皆様へ

学校関係の皆様へ

学校では「フォークダンス」が最適です。

 中学校で必修となった「ダンス」の中で、だれもが親しみやすく、簡単な指導ですぐに踊れるのが「フォークダンス」です。
 フォークダンス(含む日本民踊)は、一人で踊るダンス、カップルで踊るダンス、一重円(シングルサークル)のダンス、二重円(ダブルサークル)のダンス、グループで構成されたダンスと、さまざまな隊形で踊ることができます。学校行事における体育祭・発表会等で、参加者全員で踊ったり、親子で踊ったり、あるいは選抜メンバーが舞台で踊って見せたり、いろいろな用途に活用することができます。さらに手をつないだり隊形を変化させることによって、一人で踊るダンスでは得られない連帯感を養い、仲間とのコミュニケーションを豊かにし、踊りを最後まで踊りきったときの達成感や踊りの楽しさ、喜びを全員で味わうことができるという素晴らしいダンスです。
 また、フォークダンス(含む日本民踊)は、踊りによってそれぞれ国や地域が違い、その国の歴史や風土・文化、日本民踊においてもそれぞれの地域の地理・歴史・文化・由来等を学ぶことができる、学校教材として最適のダンスです。

フォークダンスを指導するために

学校フォークダンス例示曲 小学校編 / 中学校・高等学校編 (CD・DVD)

学習指導要領例示曲の中から曲を厳選し、学校で使いやすく、学習指導要領に準拠した教材として、全国の学校で広く利用していただけるよう企画制作したCD・DVDです。
本商品は、「小学校編」「中学校・高等学校編」と分け、それぞれに日本の民謡と外国のフォークダンスの楽曲音源・映像を収録しております。指導者や履修者にとって、予習復習などの実習や、実演用音源として活用いただける内容となっております。

学校FD.png

 

●YouTubeにDVDの映像を全曲公開しておりますので下記リンクよりご覧ください。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL8AHg6vdz1U3Uq6tKR3AKJz_QjB-S7E6r

 

●踊り方の解説書は下記PDFをご利用ください。

《小学校編》 

1.エース・オブ・ダイヤモンド(デンマーク)

2.キンダー・ポルカ(ドイツ)

3.グスタフス・スコール(スウェーデン)

4.コロブチカ(ロシア)

5.タタロチカ(ロシア)

6.マイム・マイム(イスラエル)

7.ソーラン節(北海道)

8.八木節(群馬県)

9.河内音頭~ふしづくし~(大阪府)

 

《中学校・高等学校編》 

1.オクラホマ・ミクサー(アメリカ)

2.オスロー・ワルツ(イギリス)

3.タンゴ・ミクサー(アメリカ)

4.トゥ・トゥール(デンマーク)

5.ドードレブスカ・ポルカ(チェコ)

6.バージニア・リール(アメリカ)

7.パティケーク・ポルカ(アメリカ)

8.ハーモニカ(イスラエル)

9.ヒンキ・ディンキ・パーリー・ブー(アメリカ)

10.ミザルー(ギリシャ)

11.北海盆唄(北海道)

12.花笠音頭(山形県)

13.東京音頭(東京都)

14.郡上踊り~春駒~(岐阜県)

15.炭坑節(福岡県)

 

※学校関係者の購入方法につきましてはお電話にてお問い合わせ下さい。(03-3469-8706)

〔小学校編CD〕:1,980円/〔中学校・高等校編CD〕:2,530円 

〔各DVD〕一般価格:4,050円 / 会員価格:2,550円

※上記はすべて税込価格です。

 

 

更に実践的に学びたい方へ